
歯周病予防については過去にも取り上げましたので今回は簡単に
歯磨きになる食材を取り上げます。
毎日のお食事に加えたり、食後にあげることで
プラークが付きにくく、歯石や歯周病予防に役立ちます。




リンゴポリフェノールには、虫歯菌が出す酵素の働きを阻害して
プラーク(歯垢)が付きにくい口腔環境を整えてくれます。
リンゴにはビタミンA、リンゴ酸、ペクチンといった成分が含まれていて
これらが歯周菌の活性を抑え込みます。
シャリシャリって噛んで食べられる大きさのものをあげると
リンゴの食物繊維が歯の表面を自然に磨いてくれます。
大きな塊を誤飲しないようにある程度の大きさのものをあげてください。
(誤飲を防ぐには全部食べ切れない大きさが良いです)
丸ごとあげる場合は種を必ず取り除いてください。
(リンゴの種には中毒症状を引き起こすシアン化合物が含まれます)
噛みながら食べることで唾液もしっかり出て
口腔内を洗い流してくれる役割もあって菌の繁殖を抑えられます。
腸内環境を健康に保つことは2次的に歯周病予防につながります。
リンゴに含まれるペクチンは善玉菌の餌になるとともに、腸内を酸性に保ちます。


お食事にかみ砕ける程度の骨を加えてあげることや
(しっかり噛むことが前提なのでよく噛まずに飲み込む危険性を避けるために
食べ慣れていない子にはママが生の手羽先などを手で持ってあげる方法がお勧め)
食後に固いキャベツの芯などをしっかり噛むこともお勧めです。
特に歯の生え代わりのパピーちゃんは、固いものを噛むことで
顎の骨が鍛えられ、顎の骨が正常に強く大きく成長することで
歯が本来生えるべきスペースが生まれ、正常な歯並びになります。
注意点として、かみ砕ける柔らかさの「生」の骨であること。
(固すぎる骨だと、逆に歯が擦り減ってしまいます)
生の骨なんて無理~!の子にはキャベツやブロッコリーの固い芯や
ニンジンやセロリがお勧め!食後にカリカリ噛んでもらいましょう。
シニアさんで柔らかい加熱食などを食べている子には
ちょっとだけ歯ごたえがあるけど噛んだらちゃんと崩れる食材を
(ちょっと固ゆでのカボチャやポテト、レンコンやニンジンなどの根菜など)
いつものお食事に混ぜ込んであげて変化を楽しむのも良いと思います。
しっかり噛むことで脳への刺激にもなり、記憶力や集中力が高まり
脳を活性化することで、ボケないシニアわんこへの道にも繋がります。


食後に塩分の少ないナチュラルチーズをほんの少しあげることで
お口の中の中の環境を整え、菌の増殖を抑えることができます。
ナチュラルチーズは食事で酸性に傾いた口腔内を中和したり
唾液の分泌を促進することで歯垢や歯周病の原因となる菌の働きを抑える効果もあります。
プロセスチーズよりもナチュラルチーズがお勧めです。
また、チーズに含まれる成分CPP(カゼインフォスフォペプチド)は
カルシウムの吸収を促し歯の再石灰化による歯の保護再生を促し
歯を強く保ってくれます。
このCPP、日本では(ヒト用の)ガムにも含まれているのですが
薬事法の違いで、アメリカのガムには使用されていない成分なのです。
(アメリカの歯に良いガムはキシリトール入りのものだけです。
ちなみにキシリトールはわんこには禁忌な成分です。)
アップルポリフェノールやチーズたんぱくを含んでいるのが
歯磨き大好きわんこになれるデンタトリート!
歯の再生を促し、その他の有効成分が口腔環境を整えながら
プラーク(歯垢)や歯石が付くのを予防し、歯周病を予防します。
歯周病予防にチーズの香りでおいしく歯磨き!デンタトリート


ご飯にMCTオイルまたはココナツオイルをちょい足ししてもらうのも効果的!
* MCTオイルはココナツオイルから中鎖脂肪酸だけを抽出したもので
含まれる中鎖脂肪酸の割合は100%です。
* ココナッツオイルは、ココナッツの胚乳から抽出されたオイルのことで、
含まれる中鎖脂肪酸の割合は約60%です。
ココナツオイルに豊富に含まれるラウリン酸が、歯に付着する
プラークを付きにくくしたり、取り除く働きをします。
ヒトのアーユルベーダではオイルプリングと言ってオイルを口に含み
15分ほどくちゅくちゅってして吐き出した後、水でゆすぐことで
ディープクリーニング効果があります。
わんこにはこの方法は無理なので、ご飯に少量加えてあげます。
ココナツオイルに豊富に含まれるラウリン酸が、
歯に付着するプラークを付きにくくしたり、取り除く働きをします。
ココナツオイルには抗菌作用もあるので
歯茎の炎症を抑え、歯周病の予防にもつながります。



歯周病は活性酸素を増加させるので、抗酸化物質を摂取することがとても大切です。
ビタミンC、βカロチン(またはビタミンA)、ビタミンEなどを意識してあげましょう。
ざっとまとめるとこんな感じで
緑黄色野菜やベリー類など、色がはっきりと強いものほど抗酸化力が強いと言われます。
抗酸化!・・・と言えば、22種類もの抗酸化物質が入ったフォーエバーパップもお勧めです↓
歯と歯茎と顎の骨に良い食材たち |
|
|
ヨーグルトやケフィアなどプロバイオテックスについては
以下のお勉強室もご参考になさってくださいね。
|
|
アルカリ性のお野菜たちに関しては
以下のお勉強室もご参考になさってくださいね。
|
|
海藻に関しては以下のお勉強室もご参考になさってくださいね。
|
|
|
噛み応えのあるおやつ
|
砂肝ジャーキーの作り方は以下のお勉強室を参考にしてね。焼くだけですが・・・
|



無糖ヨーグルトやケフィア
カルシウム補給にすりごまと海藻を組み合わせて
オメガ3脂肪酸を週に1-2回、歯肉の炎症予防に
おやつにニンジンやブロッコリー、ダイコンなどをカリカリ

過去の以下の記事もご参考になさってくださいね。

歯磨き大嫌いです~!の子も「あれ?美味しいじゃない?」で
歯磨き習慣が付くロングセラー・デンタトリートもお勧めです。
プロバイオテックスもプレバイオテックスも酵素もチーズプロテインも
アップルポリフェノールも入ったとっても優秀な商品!
メーカーはフードにかけるだけで口腔環境が整うと言いますが
「歯磨きチーズ」って歯ブラシに付けて磨いてる子がほとんどです。


新緑のまぶしい季節、爽やかな風香る5月!
五月晴れという言葉にもわんこたちがおんもを
思いきり駆け回る姿を思い浮かべる季節。
みんな元気に過ごしていますか?
マイアミはまだ雨季には入っていませんが
そろそろ湿気が高くなってきました。
もうすぐ蒸し暑いマイアミの雨季の始まりですが
この時期のマイアミは実りのシーズンでもあります。
今はマンゴが豊作、それが終わればアボカドのシーズン!
我が家のフランジパニたちも大きな葉っぱをたくさん広げ
お日様のパワーをいっぱいもらって成長しています。
今年も可愛いお花が咲くのが今からとっても楽しみです。
日本でも新芽や新緑たちを応援するように
これからは雨の日も少しずつ多くなりながら
梅雨に向かう季節でしょうか。
雨の季節の前にみんな思い切り爽やかな風を感じながら
元気にお外を楽しんでおいてね~!
May.2025

© Paw Paw Club Inc. All rights reserved.